skincareIMGL7740_TP_V



男性で肌に関する悩みを持たれる方は多いのではないでしょうか?


肌は綺麗な方がいいですよね。それと、言うまでもないですが肌が綺麗な人の方が間違いなくモテます。


あなたがなかなかモテない原因はそこにあるのかもしれません。


どんなに性格で良くて、おしゃれでカッコ良くても、汚肌は女性から見るとマイナスポイントです。 


それなら、ちょっとしたケアで綺麗な美肌を手に入れましょう。






 








スキンケアをするなら、「化粧水」は欠かせない 

skincareIMGL9300_TP_V



スキンケアをするなら化粧水は欠かせません。というより、全ての男性は化粧水だけでもすべきなのです


洗顔はされている男性はおられると思いますが、それより化粧水の方が大事です。


それと、化粧水だけでしたら、毎日継続しやすいですよね。風呂上がりに数量手にとって肌に押し付けるのみですので。



使った効果は、肌が若返った感じがしますね。カサカサした肌ではなく、触ったときもっちり感があります。







男の汚肌は女性からはこう見られています



まずは男性の肌に関する意識調査の結果です。


d4342-71-845557-0

引用:20代男性の4割以上が「美白になりたい」/20~40代の男性にきく!”スキンケア・肌の悩み”アンケート調査結果(「ゴリラクリニック」調べ) 


この結果から分かるように、肌のトラブルがないという方は全体の10%ほどでほとんどの男性がなんらかの肌トラブルを持っています。



しかし、実際に肌ケアをしている男性は4割に満たないそうです。



また女性からは、肌が汚い男性に対しては



「なんでスキンケアしないの?」


「肌の汚い男性は恋愛対象外!」


「生活習慣も荒んでそう。自己管理できないのかな?」


と、まず第一印象で思われています。







むしろ女性より男性の方がスキンケアすべし理由!

SEP_283215075753_TP_V


スキンケアやコスメなどは女性がするイメージですが、男性もする必要があります。


むしろ、女性より男性の方がスキンケアは行うべきです。


  • 頻繁にヒゲを剃るから
  •  皮脂が女性より多く分泌されるため
  • 紫外線を多く浴びる
  • 女性よりも水分量が少ない






頻繁にヒゲを剃る


男性は女性と比べて、ヒゲが生えます。そのため、ヒゲの処理は不可欠です。
そのため、髭剃りにより、肌を傷つける場合があります。


その小さいな傷から、ニキビや毛のう炎を引き起こしたり、傷から水分が流出します。
髭剃りの後のアクターケアはしないといけません。






皮脂が女性より多く分泌される



皮脂とは、肌トラブルの原因となる皮脂腺からの分泌液です。この分泌液が肌のトラブルを引き起こす場合が多いです。トラブルとしては、ニキビなども皮脂が影響します。


ベタつきや匂い、といった男性の肌・頭皮の悩みは、女性の約3倍多く皮脂分泌していることが関係しています。水分量は女性と比べて少なく、さらにエイジングにより水分保持力は低下して乾燥が進んでしまいます。皮脂が多い(ベタつく)ことは、うるおいがあると勘違いしがちですが、まったく別です。このような「男性の皮脂量は女性の約3倍」「水分量は女性の約1/3」「皮脂分泌量のピークは30代」という男性の肌の特徴を「3・3・3の法則」と覚えておきましょう。

引用:知っておきたい毛髪のサイエンス(基本編)

上述の通り、肌トラブルの原因となる皮脂量は女性の3倍で、水分量は女性の約1/3です。
これだけでも、男性が女性より肌ケアをしなければならないことがわかります。






紫外線を多く浴びる


紫外線を浴びることで、肌のバリア機能は低下します。
その状態の肌に紫外線は侵入し、乾燥や炎症を引き起こします。

そのため、紫外線対策のケアは必須です。






男の汚肌の原因は?


汚肌は、生活リズムや食生活も影響します。


いつも夜更かししていたり、お酒、タバコを吸ったり、食生活も偏ったりしてはいませんでしょうか?


食生活を正常に戻せば、肌も変わります。


特に、ビタミンCや食物繊維を多く含む食材を取りましょう。


主に、汚肌となる原因は

  • 睡眠不足
  • 偏った食事習慣
  • ホルモンバランスの乱れ
  • 間違った洗顔方法


です。まずは、生活習慣や食生活を見直すことも大切です。







正しい洗顔方法は?

HI1891041_TP_V



せっかくコツコツ毎日洗顔をしていても誤った洗顔をしていては勿体無いです。
美肌を保つには正しい洗顔方法を学びましょう。

  1. ぬるま湯で顔を濡らす
  2. 洗顔料を取り、泡を立てる
  3. 額から鼻のラインを洗う
  4. 顎を洗う
  5. 頬を洗う
  6. 口元、目元を洗う
  7. ぬるま湯で顔をしっかりすすぐ


まず最初と最後で、「なぜぬるま湯なのか?」気になりますよね。

ぬるま湯洗顔がすすめられているのには、理由があります。冷たい水ですと肌の汚れや皮脂を落としきれず、逆に熱いお湯だと、汚れなどは十分に落とせますが、必要な皮脂まで洗い流してしまいます。そうなると肌の皮脂バランスが崩れ、乾燥、しわ、毛穴の詰まりやニキビなど、様々な肌トラブルを招きます。

一般的に、洗顔時の「ぬるま湯」とは、何度ぐらいのことを指すのでしょうか。人の体温は約35~37度です。体温と同じ位の温度で洗顔をすると、皮脂が溶け落ちやすくなります。皮脂が溶けることは必要ですが、必要以上に落ちないことが大切です。このようなことから、「ぬるま湯」で洗顔をする時の適温は、「32~34度」とお考えいただくのがよろしいのかと思います。
引用:なぜぬるま湯ですすがないといけないの? 


冷たい水では、皮脂などを充分に落とすことができず、逆に熱いお湯だと皮脂は充分に落とせますが、その代わりに皮脂バランスが崩れて多くの肌トラブルを引き起こすそうです。ぬるま湯というのは人肌より少し温度に低い「32~34度」です。


また、洗顔で顔を洗う順番は、



額→鼻→顎→頬→口元→目元



の順番です。
これは、額や鼻は肌トラブルの原因となる皮脂量が多く、洗顔時間や洗顔量を多くこの部位に使うためです。逆に、目元や口元は、皮脂量も少なく、皮膚の厚さも薄いため、最後に洗顔します。






正しい化粧水の使い方

skincareIMGL9300_TP_V


化粧水も洗顔料同様に、正しい順番でつける必要があります。

  1. 化粧水を手に取る
  2. 両頬と額に塗る(広い箇所)
  3. 目頭、小鼻など周りなど細かい箇所を繊細に塗る
  4. 液を全体に押し込む






1.化粧水を手に取る

kuchikomi978_TP_V


はじめに化粧水を取る量としては、どれくらい取れば良いのでしょうか?
目安としては、500円玉くらいの量が適量と言われています。


それ以上ですと、液が漏れたりしますので、慣れるまでは500円玉くらいを意識して使用してください。





2.両頬と額を塗る

はじめに塗る箇所は、両頬と額で、面積の広い箇所から塗ります。
この時塗るコツとしては、顔の内側から外側に塗ります。


スクリーンショット 0031-09-11 午後2.34.05


矢印のように
  • 口元から耳
  • 目の下からこめかみ
  • 額からこめかみ
のように塗ると効果的です。





3.目頭、小鼻周りなど細かい箇所を塗る


2の塗り方ですと、目頭や小鼻などの細かい箇所が濡れていない箇所があります。
その箇所を、丁寧に塗っていきましょう。
特に小鼻周りは皮脂量も多いため、念入りに塗ることをお勧めします。





4.液を全体に押し込む 

最後に、顔全体に手を当て、塗った液を全体的に肌内に押し込みます。
この時に、叩いたりすると、肌にダメージが加わるため、優しく押し込む感じです。






男性が化粧水を選ぶポイント


化粧水といっても色々な種類の化粧水があります。


そのため、自分が使用しやすく、自分の肌にあっている化粧水を選ばなくてはなりません。


化粧水を選ぶ際のポイントをお伝えします。






自分の肌タイプに合わせる


dmFTHG7897_TP_V


一番、化粧水選び時に大切になるのは、自分の肌にあっている化粧水を選ぶことです。そのため、まずは自分の肌状況を見極める必要があります。


主に肌タイプとしては

  • 乾燥肌
  • 普通肌
  • 脂性肌
  • 混合肌


に分けられます。この4つについて簡潔に説明します。


これらの肌タイプは、肌の水分量と油分量によって決められます。


乾燥肌:水分✖️、油分✖️
普通肌:水分◯、油分✖️
脂性肌:水分◯、油分◯
混合肌:水分✖️、油分◯

◯:多い、✖️少ない



です。これだけ見ても、


「どのタイプかよくわからないなぁ〜」



という方は、こちらのサイトを参考にして見てください。


肌質チェック。あなたの肌は何タイプ?

あなたは自分の肌のタイプがわかりました。タイプ別の化粧水も売れていますので購入する際は、タイプを参考にしましょう。






使用感を確かめる
 

実際に自分が使用して、自分の肌にあっているかを確認することは大切です。
使用していて、「肌が荒れるようになった」いう方もいます。


自分に合っているかどうかは、使用してみないとわかりません。はじめは、ネットなどで調べて価格が安く評判の良いものから試すのがいいと思います。


商品につきましては、後述しますので、参考にしてください。







使用者の私が男性にお勧めな化粧水



化粧水にも、価格や成分内容、品質など様々なものがあります。
その中で私が実際使用して、コスパの良いもの、また初心者に向いている者、慣れてきた方に品質の良い商品などを紹介します。



ハトムギ化粧水





圧倒的低コストで、コスパも良い商品です。ちなみに、筆者が一番はじめに使用した化粧水がこのハトムギ化粧水です。


ハトムギ化粧水は、お値段が1000円以下で、また量もたくさん入っていますので、化粧水を始めて買われる方には使用しやすい商品です。


肌タイプは、すべての方に使用できる商品です。乾燥肌の私も使用しましたが、1本使用した時には、肌がモチモチになったことを覚えています。





HOLO BELL





次にお勧めするのがHOLOBELLです。
こちらは、オールインワンタイプで、化粧水と乳液また美容液が一緒になっている商品です。


正直言いますと、化粧水のみではなく、乳液も肌の水分ケアのためには使用したほうがいいです。
しかし、初めて使用される方は、まずは肌のケアに慣れてもらうために、化粧水のみの説明をさせていただきました。


そこで、さらに乳液、美容液も、、、となると「肌ケア工程多くてめんどくさ!」


となりかねません。ですが、このHOLOBELLは、化粧水と乳液、美容液を一緒に混ざった商品で、また使用もpush式で出るため大変面倒くさがりな男性でも使用しやすいです。


また成分としても、ハトムギと比べると、高品質で肌に良い成分も多く入っています。


2018年5月17日
Amazonで購入
私は女性ですが、夫にもスキンケアをしてほしいと思っていた時に、あるサイトでホロベルさんがおすすめと載っていたので、購入しました。オールインワンで使いやすく、保湿も高いようで、毎日使ってくれています。髭剃り後でもヒリヒリしないと大満足なようで、私も使ってみたところ、本当に保湿が高く、しかもべたつかないので、レビューを書かせていただきました。
9人のお客様がこれが役に立ったと考えています
役に立った
コメント 違反を報告
2018年7月24日
Amazonで購入
SNS で気になっていたのですが女性でも使えると聞いて、即購入しました!まず見た目がオシャレ😍そして私は化粧品の匂いが苦手なのですがホロベルは全くなく、つけるとすぐ浸透していきました!!何個もオールインワンを試したことがありますがこんなにも保湿力があったのは初めてです(*^^*)サラサラというかスベスベしているのに、次の日の朝までしっとりが続いていました!!
大満足なので続けて使うとさらにどんな効果があるのか楽しみです!!
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
役に立った

 引用:amazon

実際に私もハトムギ化粧水の後はこちらの商品を使用しています。とにかく使用しやすいですし、継続もしやすいです。
 

 
メンズコスメ業界初の成分配合!【HOLO BELL】  

まとめ

男性向けに肌ケアや商品についてお話ししました。
とにかく、肌ケアは毎日欠かさずすることが大切です。そして、洗顔も化粧水もですが、正しい順番ですることも大切です。


なかなか、継続するのは大変ですが、男磨きと思って頑張りましょう。


まず手始めに、化粧水を購入し、使用してみましょう。そこで


・価格は適切か?
・効果はあるか?
・肌荒れしてないか?
・肌質は向上したか?


などを、確認しながら自分に最も会う商品を見つけて行きましょう。



わからない方は、手始めに、ハトムギ化粧水かholobellから試してみるのもありだと思います。