禁煙2



こんにちは。けんごです。
禁煙続いてます。



今日は、禁煙による体重増加に悩まれている方向けに、対処法などのお話をしたいと思います。
禁煙中って何か常にお腹空いている感じがしますよね。 




それでお腹空いているから、何か口に入れたい!
となって、何でもかんでもばくばく食べてると太ります。笑



特に、問題は間食ですね。
対処法は色々あります。 





1.体重増加の仕組みは?

デブ


どうして禁煙により、体重が増えるのでしょうか?
ネット上でしたら




1.味覚や臭覚が改善して、食べ物が以前より美味しく感じるため。


2.ニコチンには抗肥満作用があり、禁煙によってそれが無くなるため


3.胃粘膜微小循環系障害が改善され、胃の調子が良くなり栄養分の吸収が促進


4.口さみしさ


5,禁煙自体によるストレス→満腹感でそれを取り除こうとする



などが挙げられます。


しかし正直言いますと、よく言われる

1は、禁煙1ヶ月経験したときもありますが
あまり感じませんでした。
禁煙しても味覚が良くなったという感じはなく、いつも通りの味に感じました。
これは、個人差の部分が大きいかもしれませんね。


だって仮に10年間毎日1箱タバコ吸っていた人と
1年間3日で1箱くらいでタバコ吸っていた人では下の麻痺度は違うと思います。



2は、まず抗肥満作用は字の通り、脂肪がつきにくくする作用のことです。
つまり、今までは、ニコチンを摂取しながら、ご飯も食べていたので、
ニコチンが、脂肪分を除去してくれていたんですね。


案外ニコチンもいい働きしてくれますね。(※タバコ自体の害はそれ以上です)



そのニコチンの働きがなくなったから、体重が増えた。納得です。


3は、元々胃粘膜微小循環系血行障害の方は、それの影響もあるかもしれません。


しかし、この中で一番はやっぱり4,5ではないでしょうか?
口さみしさから、色々食べてしまうのと


満たされていない感じがするために、とりあえず何か食べて空腹感を満たしたい。



禁煙3週間達成!禁煙まずは3週間を目指す理由と禁断症状などは?

2.(改善策)野菜を多く食べる

野菜



野菜は、便通を整えたり、余分なコレストロールも減らしてくれます。
また、気持ちを落ち着かせるニコチン離脱症状を和らげてもくれます


その上で、カロリーも低く、大量に食べてもあまり影響は少ないです。
お腹が空いたら、小腹に野菜を食べるのは大変有益です。


海外では、禁煙グッズとして、スライスオニオンやセロリを丸かじりすることも推奨されている
くらいです。

そこまではできなくても、食事を野菜を多く含むよう工夫したほうがいいかもしれません。


また、「American Jornal of Public Health」誌で掲載されている研究によれば
1日に野菜と果物を8皿分摂取すると幸福度人生に対する満足度、健康度が増すことがわかりました。



3.(改善策)炭酸水を飲む 

炭酸



これは実際に私が今毎日実践しています。
炭酸水は本当に効果ありますよ!
お腹が空いたら、炭酸水を飲みます。
腹持ちもいいですし、あとはカロリーも低いですしね。


他にも

1.代謝アップ!

2.炭酸水の発泡性により、肌を綺麗に!

3.疲労物質の除去



など嬉しい効果はたくさんあります。

4.(改善策)食後歯磨きをする

歯磨き


これも現在行なっていますが、効果的です。
正直食後が1番タバコ吸いたくなりますよね。



特に味の濃い食べ物を食べたときなど。ラーメンやお肉など。
そんな時は無性に食べたくなります。



そんな時に歯磨きをするととても効果的です。
口の中が爽やかになり、吸いたいよくが薄れます。



歯磨きできる状態ではない時は、キシリトールなどのガムもおすすめです。


まとめ



禁煙の空腹感を紛らわせる方法は色々あります。
私は、特には炭酸水はオススメです。


空腹感も紛らわせれますし、美容にもいいですし。


禁煙は初めはきついですが、やりだしたら楽しいですよ。
禁煙貯金などをして、お金を貯めていけると尚楽しいです。


今後とも、続けていきたいですね。 


  他にも多くの人が禁欲などに挑戦しています。 興味がありましたら、下のリンクからどうぞ!


他にも人気なブログランキングはこちらから(°▽°)


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村での人気ランキング


今後とも、禁欲を続けていこう! 継続は力なり!!