こんにちは。けんごです。
禁煙を始めて、私けんごは、3週間を達成しました!!!



嬉しい。嬉しすぎる....。
今まで、禁煙をしてきてうまく行った試しがありません。
喫煙は現在までで4年間ですが、何度も禁煙に挑戦してきました。



しかし、続いても3日、頑張っても1週間です。
それが現在は、3週間です。
どのような方法、マインドで禁煙を行ったのか?
下の記事で記載していますので、よければ読んで見てください。


禁煙2週間達成!禁煙失敗する根本的な理由とは?



禁煙などの習慣は3週間続ければ、吸っていないことが習慣となり
禁煙の第1ステージクリア!と良く言われますが
実際3週間経ってどうなのか?



そのようなことをお話しして行きたいと思います。

 

1.寝つきが良くなる!


寝起き



寝つきは本当に良くなりました。
そもそも私が、禁煙を本気でしようと思ったのが寝付きが悪く、
睡眠時間がいつも短くなり、寝不足の日が多くてきつかったためです。



どれくらい寝つきが悪いかというと、夜仮に1時に寝ても、寝れるのは5時など。
寝付けない理由をネットで調べると、タバコが原因だなと思いました。



タバコを吸うと、脳が覚醒して寝つきが悪くなります。



そんな私ですが、タバコをやめてからはぐっすり眠れるようになりました。
これは、私にとっては大きな収穫物だと思います。



これは、禁煙してからすぐに眠れるようになったので、



寝つきが悪い✖️タバコを吸う



人は、タバコをやめればその悩みは解決するかもしれません。



寝つきが悪い、寝不足。それって喫煙(タバコ)が原因なのでは?

2.財布にお金か...!

お金


財布の中のお金は本当に減らなくなりました!!
それはそうです、1日1箱タバコを吸い、つまり1日500円毎日使っていました。
これって1ヶ月では1万5千円も使っているんですよね。


1年では18万円!!!



18万円あれば、旅行行けるし、欲しい服帰るし
色々使い道ありますよね。


今後も継続させたいので、1年間継続できたときのご褒美を考えるのもいいかもしれないですね。
あと最近しているのは、毎日五百円玉貯金など!
これは、少しずつためって行くので本当に楽しいです。笑



今は3週間なので、11000円溜まってます!



IMG_1556



けんごは豚さんに1万千円与えました。
大きくな〜れ、大きくな〜れ。


禁欲(おな禁、禁煙、スロ禁)は辛いけど徐々に楽しくなる?現状と比較して見た

3.とにかくお腹が減る。

お腹減った


お腹がとにかく減りますね。
けれど、2週間目と比べると少し軽減したとは思います。



2週間目まではとにかく、食べても食べても満たされない。


「もうこれ、無限いたべれるんじゃないか?」


ってくらい無限にたべてました。笑



確かに、禁煙すると太ると良く言われますが
これは本当ですね。笑
私は、それが嫌だったので、
禁煙中は日頃する筋トレに加えて、ランニングをしたり、サウナに行ったりしました。



これで、一応体重の維持はできてます。
「禁煙すると太るからなぁ〜」


と言われているため、禁煙したくない!っていう方もいると思いますが
禁煙と一緒にランニングなどもして見たらいいと思います。



禁煙に効果的?空腹感を満たす方法を解説!!


4.3週間経ってもタバコ吸いたくなるの?




これが1番気になるのではないでしょうか?
3週間たちましたが、タバコは、、、








時々吸いたくなります!






「なんだよ、吸いたくなるのかよ....」



って思われる方いるかもしれませんが、すみません、これが真実です。
けれども、吸いたくなるのはあくまで時々です。



禁煙を始めて1週間とかは
本当常にタバコ吸いたいタバコ吸いたいと思っていました。
寝ている時以外はタバコ吸いたい!
そんな感じでした。



その時と比べると本当に楽になりました。
時々、


「あぁ〜タバコ吸いたいなぁ。けどまぁ吸わなくてもいいか」



という感じです。
あとは、禁断症状などは、3週間くらいたつと無くなりました。



1番大きかった、日中眠くなることもいまはもうありません。
そのため、禁煙したい人はまず、3週間を目指せばいいと思います。




3週間禁煙できると、だいぶん習慣にもなるし、
禁煙が楽になると思います。







5.まとめ



3週間禁煙できたため、状況報告を行いました。


まとめると、
3週間経って、禁煙で得られる利点としては


1.寝つきが良くなる
2.お金がたまりやすくなる



が主な利点です。あとは、女の子からの好感も上がったと思います。
禁煙してるというと、応援してくれますし
嬉しい言葉などもいただけます。



そういう点からも、禁煙してのデメリットは今の所ありません。
とにかく、禁煙は3週間を目安に行うことをお勧めします!