野菜




「モテ男になりたい!」
そう思う方は多いのではないでしょうか?


「だけどやっぱり見た目が・・・。」
「生まれつきモテるやつはモテるんだよな」



よくこのような言葉を聞きます。だけど本当にそうなのでしょうか?
モテない男は一生モテないのでしょうか?


いいえ、そのようなことはありません。確かに生まれたときから、ナチュラルにモテる男の人もいます。


しかし、モテ男は作れます


と言われても「まずは、何からすればいいんだろう?」


今回は男磨きをしようと思った方に、まずは何からすれば良いか?


ステップ1としてお話しできればと思います。








1.男磨きってどんなことがあるの?

いけ



男磨きの定義としては、「今よりもっと魅力的な男性になること」です。
そのため、男磨きといっても色々な種類があります。


男磨きは、精神面を磨くこと、外見面を磨くことの2種類あります。


精神面は、磨くには


  • 読書をする
  • 努力をする(仕事を頑張るなど)
  • 挑戦する
  • 楽しむ

などがあり、外見面を磨くには

  • スキンケアをする
  • ダイエットをする
  • 筋トレをする


などがあります。他にも色々男磨きはあります。
詳しくは、「[全解説]男磨きはまずはこれ!これができれば確実にモテます。」にまとめましたので、よかったら参考にしてみてください。







またスキンケアいつては「(男磨き)男の美肌|汚肌に悩む男性のコスメ、化粧水での肌ケアのまとめ!」にまとめましたので、美肌になりたい!という方はこちらを参考にしてみてください。






これらの記事を参考にされるとわかりますが、男磨きはたくさんの種類があります。
それでは、どれから始めればいいでしょうか?




精神面も外見面も一気に磨ける方法がある?


21a559f18410f1007091a10b6ae6a1dd


精神面も外見面も一気に磨ける魔法のような方法はあるのか?
はい、あります。


それが筋トレなのです。精神面と外見面がどのように磨かれていきます。


それぞれ分けて解説して行きます。





筋トレで精神面を磨く

音楽


筋トレで精神面が磨かれて、男としての魅力はあげられるのか?筋トレをすることは忍耐力が必要です。


忍耐力がないと、きついダンベルをあげたり、あと1回の腕立て伏せができなかったりします。そういうきつい動作を繰り返すことで、自己の忍耐力が磨かれて行きます


それと、筋トレは継続して行う必要があります。習慣化して行うことが大切です。そこから、継続力も身につきます。


また何より、筋トレすることにより、モテホルモンであるテストステロンが分泌されます。
このテストステロンは、男の魅力を一気にあげてくれます。
また、モテ以外にもアンチエイジング効果であったり、多くの利益をもたらしてくれます。
また、テストステロン値が高いと気持ちも前向きになります。


テストステロンについては「モテホルモンのテストステロンを最大限に増やす方法を公開!!」でまとめましたので、是非参考にしてみてください。


筋トレで外見面を磨く

かみ

筋トレは、シワなどの改善にもなります。
また、特に感じるのは、肌などが引き締まることです。私は、体型としてはそこまで太ってはいませんでしたが、顔に脂肪がたまりやすかったです。


そのため、体重以上に太ってみられることが多く、それが悩みでした。その悩みも、筋トレと出会い、頻繁に行うことで、顔の肉は落ち引き締まった顔になりました。


 1

引用:筋トレで顔つきは変わる?筋トレして自信がつくとモテるようになる?

2

引用:中年オヤジになってからの挑戦と筋トレを始めた。

この2つの画像を比較してもわかるように、顔が引き締まり、体格も大きく、より男らしく感じます。
間違いなく、以前より筋トレ後の方がモテるでしょう。


筋トレの効果については「[体験談]筋トレの効果は本当にある?始める前に知っておきたい筋トレ効果!」にまとめましたので参考にしてみてください。


3.モテホルモンのテストステロンとは?

E9ABC4F8-6487-4FA0-BB47-25956EBA5766


前述のテストステロンとは何でしょうか?簡単にいうと男性ホルモンです。
男性ホルモンは、良性の男性ホルモンと悪性の男性ホルモンの2種類あります。




この良性の男性ホルモンに当てはまるのがテストステロンです。ちなみに悪性の男性ホルモンは、ジヒドロテストステロンと言います。



この良性の男性ホルモンのテストステロンは、
やる気のアップ、筋肉がよりつきやすくなる、自信が湧くなど



魅力的な効果がたくさんあります。



それでは、どうやったらテストステロンというホルモンを高めることができるのか?
1番の効果的な方法が、筋トレです。



筋肉量が増えることや、筋トレで負荷の高いトレーニングをこなすことにより、テストステロン値は高まると言われています。



また、筋トレはホルモン以外にもストレス発散などの様々な効果をもたらしてくれます
とにかく、体つきやメンタル的に強化するには筋トレはうってつけです。


4.筋トレを継続させるコツは?

BO15103014151030145122_TP_V



何事も継続するのは大変です。特に筋トレは、自分に負荷をかけて、筋肥大を繰り返すトレーニングです。そのため、いざ「筋トレをしよう!」と初めても1ヶ月も続かずにやめてしまう方も多いです。


3

引用:リハビリmemo

実際に、フィットネスセンターでの筋トレの継続率グラフでは、1年間筋トレを継続できている人は3%程です。


それほど、継続することは大変なのでしょう。筆者は筋トレを2年ほぼ毎日欠かさず行っています。ちなみに私は、自宅で筋トレを行っています。


[男磨き]自宅で筋トレ|続かない筋トレは意味がない?自宅で筋肉を育てよう!



5.1年継続が3%しかいない筋トレの継続をするコツを紹介!


とにかく、筋トレは継続することが大切です。継続できないと、ダイエットと同様に、リバウンドされる方が多いです。


また筋トレを行い、身体的に大きく変化が生じるのは、3ヶ月と言われています。
そのため、まずは3ヶ月継続して達成するコツを、ポイント毎にお話しできればと思います。




1.絶対に無理はしない

禁煙1



筋トレ初心者が、始めにしがちなのが、いきなりジムに行き、負荷の強い筋トレをして全身筋肉痛で動けなくなることです。


確かに、筋肥大するために、動けなくなるくらいの負荷をかけることはとても大切です。
しかし、それが原因で、何日間も動けず筋トレにいけなくなっては、筋トレの継続ができなくなります。


また、筋肉痛が痛すぎて、筋トレが嫌いになる可能性があります。
そのため、私は、筋トレをしようと思ったのなら、はじめは家庭でできる自重トレーニングをお勧めします。


自宅でのトレーイング方法は「[男磨き]自宅で筋トレ|続かない筋トレは意味がない?自宅で筋肉を育てよう!」に記載しております。




2.極力毎日筋トレを行う



「毎日行う?超回復考えたら、そんなのあり得ないだろう?!」


と、私もよく言われます。確かに、超回復を考えるなら、毎日の筋トレは良くありません。
それでも、私は毎日筋トレを行うことをお勧めします。


理由として、



・毎日継続した方が、習慣化しやすい

・鍛える部位を日毎に分ければ、超回復には影響しない 



です。




6.毎日継続した方が、習慣化しやすい

ダンベル


私は、以前筋トレは週に3日すると設定して行っていました。
しかし、週に3日と設定すると、どうにも継続ができませんでした。


「どうしてだろう?」



と思い、色々考えた結果、


今日はしなくて明日すればいいか」という気持ちになる日があることに気づきました。そして大抵明日すればいいか!思った次の日には、ジムには行きませんでした。


習慣は、1日サボると、なかなか定着しにくいものだと思います。そのため、そこから毎日行うようにしました。特に時間は、毎日20分ほど行うと設定して毎日筋トレしました。



それが2年経った今では、筋トレをしない今では、気持ち悪いと思うほどです



鍛える部位を日毎に分ければ、超回復には影響しない 

筋肉

家で、毎日筋トレをする場合は、鍛える部位を毎日帰ることをお勧めします。
それにより、超回復に悪影響を与えることはなくなります。


私のお勧めするローテーションは


スクワット→体幹(ブランク)→肩のトレーニング


です。これを20分くらい毎日ローテーションでまわします。


筋トレによる精神的メリットを感じる


楽しい

私の場合は、起きてから必ず20分だけ筋トレを行います。それは、私はとても寝起きが悪く、起きた後は気分が沈みがちな時が多いです。


それが、以前は少し悩みでしたが、起きた後に筋トレを行うことにより、改善されました。


筋トレは、精神面の悩みなども解決してくれます。
それは、先に話したテストステロン 、ドーパミンの影響であったりします。


その筋トレの恩恵を毎日受けることができれば、自然と筋トレを毎日しようという気持ちになれます。



6.[体験談]実際に筋トレによるモテ効果!


女

私が働くバイト先は、男子と女子の割合が3:7くらいで、
バイト中も女の子と二人っきりであったりバイトの休憩中でもよく話す機会があります。
その時も、女の子の目を見て話せないことや、話すのも嫌ということがよくありました



しかし、筋トレをして2ヶ月くらい経った頃、バイトで女の子とシフトがかぶって、自分から話しかけることができました。また、なんだか話すのが楽しい。



「筋トレしてるんだから!」



という謎の自信が湧いてきます。はい、プラジーボ効果かも知れません。
それでも、私は自信を持って女の子と話すことができました。



・筋トレによって、身体的に大きくなり自信がついた
・チャレンジ精神が旺盛になった
・テストステロン の効果 

などで、自信を持って話しかけることができました。


そのほかにも、筋トレする前の2年前と比べると、逆ナンされた、女性から告白される回数も増えた、女性の笑顔も多く見れるようになった


などなど、多くの体験を筋トレのおかげでできるようになりました。




まとめ

今回は、男磨き初心者がまずは何から始めるべきか、継続することが大変な筋トレをどう継続するかなども をお話ししました。


とにかく、筋肉は1日にしてならずというように、
毎日継続して行うことが大切です。


そのためにも、ポイントとして


 
  • 無理はしない
  • 毎日行う
  • 精神面のメリットを感じる


などを感じながら継続してみてください。

次の記事→
[体験談]筋トレの効果は本当にある?始める前に知っておきたい筋トレ効果!